寒~い!!!
今日の福岡。寒すぎです・・・

気温も0度・・・日中もあまり気温は上がらなさそうです。

昨日からの雪で、道路まで雪が積もり、凍結していて・・・

道路もかなり渋滞しているようで、

息子の幼稚園でも自由登園になりました。




今月だけで、どれだけ雪が降ったかな~

ここ近年で覚えがないくらいです。



うちの庭も真っ白です。



春の足音が、待ち遠しいな~~

今日は、まったりして過ごしまぁす(^^)
そろそろ・・・
今日も、厚い雲に覆われている福岡。寒いです。

息子の通ってる幼稚園や、娘の小学校でもインフルエンザが流行ってきました。

子供達よ~お願いだからもらってこないで~~~!!!

と毎日祈るばかりです(^^;)


さてさて、そろそろ入園入学をひかえているお子さんをお持ちの

方は、準備にも取り掛かっておられるのでは・・・と思います。

そこで、バッグとシューズケースを作ってみました。




その昔・・・長女の入園グッズを作ったのを思い出しました。

その時作ったバッグ9年間大事に使ってくれました。もうぼろぼろですが・・・

そんな長女も4月からは、早いもので中学生です。

先日、中学の説明会に行ってきました。小学校と違い、制服、靴下、靴

と何でも指定なので、かなり本人は、戸惑った様子でした。

髪型にも・・・「え~シュシュつけていったらいかんと?」

4月から大丈夫かなぁ?かなりこちらも不安になりました(^^;)


横道にそれちゃいましたが・・・

通学グッズにもう一点。

友人からのリクエストで、子供に持たせるキーケースを作って!

と言われていたので作ってみました。




4x8cmくらいの小さめです。

中身はこんな感じ。




リングのところに鍵をつけます。

ひもは、ゴムにしたのでランドセルに取り付けたまま

鍵が開けられるようになっています。

子供に鍵を持たせるのって不安ですよね~

これなら、ランドセルのファスナー部分にも収納出来て

いいのでは!?

使ってもらって、また改善するところがあれば、改善したいなぁと

思ってます。





今日もご訪問ありがとうございました!

本日のoyatu
今日も、福岡。風はあまりないものの

分厚い雲にどんより寒空でした~


無性にあんこものが食べたくなり、

朝から、あずきを圧力鍋で炊いて

あんこを作って、

抹茶入りホットケーキにあんこをトッピングして

いただきました。




実は、この抹茶ホットケーキ

もちろん、アレルギーの次男も食べられます。

しかも、子供達には内緒の「青汁」入り。

美味しいと食べてくれて、野菜の栄養も取れて

一石二鳥デス♪


明日は、長女の4月からの中学校入学の説明会です。

初めての中学。親も子供以上に緊張しそ~~(^^;)

頑張ってきまぁす★


みなさん よい週末をお過ごしくださいね~♪
寒いですね。
大寒の今日。風はないものの

冷たい空気の福岡、今日も曇り空です。

先日、sola cafeさんに、フェルトの小さいものを

納品してきました。

ちょうど、ご主人が、かばん作家さんとおっしゃる

奥さんが、いらして色々とお話してきました。

以前は、東区の流木人にもおろしてあったとか・・・

色々な出逢いに心温まる想いでした。


sola cafeのオーナーさんは、私の高校の時の同級生です。

彼女は、本当に明るくて何でも難なくこなすところが

みんなから羨ましがられる感じでした。

私は、どちらかというと、事務系。

彼女は、営業系。って感じでしょうか・・・

本当に、彼女の明るさが、sola cafe全体に出ていて癒されます♪

いつも、元気を与えてくれるオーナーさんに感謝。感謝。




今年のカレンダーを頂きました。

sola cafeさんのイメージキァラクターです。

なんでも、東京の方で一目惚れした、イラストレーターの人をスカウトして

書いてもらったそうです。後になってすごい個展なんかもされてる方らしくて、

「びっくりしたよ」と言っていました。見る目があったんですね~

さすが彼女らしいです。


今日もきっと、cafeは、賑わっていることでしょう♪

直方に行かれた時には、是非お立ち寄り下さいね!!

美味しいランチ&雑貨がお待ちしておりまぁす(^^)



sola cafe

福岡県直方市頓野保木492-10
tel (0949)-26-8809
おともだち。。
今日の福岡。ひさしぶりにすっきりと晴れました♪

日中も寒さも少しゆるんで、ひなたは、心地よかったです。

また、明日からは、冬将軍みたいですけどね~





うさぎちゃんのおともだち。

あみぐるみでなくて、

羊毛で作っちゃいました♪

私には、こちらのほうが合っているみたいです。

あみぐるみは、小さすぎて少ししんどいです・・・





小さいものって本当に愛おしいです。

うちの次男坊が、離さなくって困ります(^^;)

彼にも作ってあげないと・・・

時間がもっとほしいなぁ。。。


では、みなさん風邪には気を付けてお過ごし下さいね(^^)

良い週末を!!







1月のopen日のお知らせ

今日の福岡、どんより雲です。
晴れるって言っていたのにな~

今月のおうちshop open日のお知らせです。


1/20(木)  10:30 ~ 14:00

1/26(水)  10:30 ~ 14:00


おうちshop open 致します。

寒いですが、よろしかったら、遊びにいらしてくださいね♪




場所: 福岡県筑紫野市原田
   (筑紫南コミュニティセンター前、いしむらから入った通り沿い、アガペ薬局前)

リネンの割烹着
今日の福岡, またまた雪・・・




今年は、本当にこんな天気ばかりで、気がめいっちゃいます(^^;)

が、そうもいってられません。

気合を入れないと・・・

今日で冬休みもおしまいだし・・・やっと母のお正月がやってきそうです。

自分用にリネンの割烹着を作りました。




割烹着。冬は、とても家事がしやすいので愛用しています。

リネンなので、こんな天気でお洗濯しても

きっとすぐ乾きます♪


モチーフ部分は、こんな感じです。



たまには、自分にご褒美。。。
そして小さいものもひとつ。

羊毛のコーヒーカップ。
いかがでしょう。




うさぎちゃんの飲み物にいいかな~




うさぎちゃんのお友達も作ってあげたいな~




母子手帳ケース
今日も福岡とっても寒いです。

年末年始と、本当に寒い日が続きお日様が恋しいです。

yさん今日も晴れてる?(山梨のお日様、福岡にも顔を出してくれないかな~)


オーダー頂いていた母子手帳ケース

出来上がりました。

次男を、出産した病院でいただいた

母子手帳ケース、ポケットが沢山ついてて

使い勝手が良かったので

参考にさせて頂きました♪





開くとこんな感じです。




気に入って頂けると幸いです(^^)



励みになるので、↓ポチお願いします。

あけまして おめでとうございます。



あけましておめでとうございます。


今年も、マイペースで楽しめたらな~と思っております。
よろしかったら、お付き合い下さいね♪

2011年がみなさまにとって
素晴らしい年になるようにお祈りしております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



k'slicotto.f
プロフィール

k's licotto.f

Author:k's licotto.f
リネンとコットンを使った布小物を作っています。

あったらいいな~をカタチに♪

楽しくぼちぼち制作しております(^^)



***** 委託先 ***** 
♪ clover
福岡県大野城市大城5-3-24
090-2587-0968
10:30~16:00
open日:水・木曜日

★Botanical clover
糟屋郡宇美町貴船5-1-1
10:30~17:00
open日:火・金・土・日曜日


♪ 小さな雑貨やさん(こにしクリーニングさんです。)
糟屋郡粕屋町甲仲原2-23-22
10:00~19:00
定休日:日曜日


♪ cots wolds
福岡県小郡横隈1571 (bebeさんお隣)
090-7580-6035
9:30~17:00
定休日:日曜日


♬ おうちshop: 10:30~14:30
※open日は、不定期ですので
お手数ですが、blogにてご確認下さい。
また、時間など急な変更にともなう
お知らせ等もこちらのblogにて
ご確認をお願いいたします(*^^*)

作品や、自宅ショップについてのお問い合わせは
下記メールフォームをお使い下さいませ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR